注目を集める世界のラテン系女性シンガーたち

1999年にグラミー賞でRicky Martinがパフォーマンスを披露し世界を席巻して以来、ラテンミュージックは世界的な影響力を持つようになりました。その後の音楽配信サービスの台頭により、スペイン語圏のあらゆる地域の音楽が世界中のファンに届くようになったのです。しかし近年ではラテンチャートのサブジャンルとしてReggeatonとUrbanoが人気を集めたことにより、ラテン系女性アーティストの活躍が少ないように感じられたのも事実です。実際、ここ数年のチャートでトップ10に入った女性アーティストはほんの一握りなのです。

しかしアメリカ副大統領からニュージーランドの首相に至るまで、女性が第一線で活躍する世の中がやってきています。ラテンミュージックの世界では様々なジャンルで活躍する女性アーティストに溢れており、「もはや男性中心の世界ではない」と叫ばれているのです。

今回ご紹介するのは、全世界で注目される女性アーティストたちです。

OPEN THIS MONTH’S PLAYLIST IN YOUR BROWSER >

 

アルゼンチン
自身の人生をパフォーマンスに捧げてきたLali Espositoは、タイムズスクエアでの年末カウントダウンのパフォーマンスや、ブラジルのロック・イン・リオへの出演で人気に火がつきました。

「フフイの娘」−「アルゼンチンのトラップ」ことアルゼンチン北部のサン・サルバドール・デ・フフイ州生まれのCazzuは友人たちからこう呼ばれているようです。

ブラジル
ポルトガル語/スペイン語/英語の3ヶ国語で歌うAnittaは、まるでネイマールがサッカーボールを自由に操るように、さまざまなジャンルの音楽を自由に操っています。Cardi Bとのコラボレーションも現地のファンたちに人気です。https://www.youtube.com/watch?v=kIbjHtE4fd8

チリ
自主制作でスペイン語のシングル「Not Steady」リリースしシーンで注目を集めるニューヨーク生まれのチリ系アーティストPaloma Mami。2年で次々とヒット曲を生み出し、若干21歳にしてすでに10億回以上のストリーミングの記録を誇っています。

Mon Laferteという名で知られるNorma Monserrat Bustamante Laferteは、チリのアーティストの中で最多のデジタルセールスを記録しており、その勢いはとどまるところを知りません。著名な画家であるだけでなく女性の権利のための活動家でもある彼女は昨年のシングル「Biutiful」でラテングラミー賞を3回受賞しています。

グアテマラ
Titaとして知られるMariana Morenoはラテン・インディー・ミュージック・シーンに足を踏み入れたばかりの新進気鋭のアーティスト。グアテマラでのVJ活動ですでによく知られている彼女のつくる音楽はフレッシュでモダンなサウンドを取り入れており、インディー、エレクトロニック、ヒップホップ、ポップをミックスした多彩なものとなっている。音楽的影響としてはThe Beatles、Mac DeMarco、Natalia Lafourcadeなどを挙げている。

メキシコ
メキシコ・モントレーのアンダーグラウンド・ヒップホップ・シーンで長年活躍してきたNina Diozは、SXSWやニューヨークのLatin Alternative Music Conferenceでのパフォーマンスでシーンに登場しました。過小評価されているメキシコのヒップホップシーンで技術を磨き続けた彼女はDJ Concept、Nylon、Warp、Squireなどの記事で紹介されました。

ソロ活動以前にPaty CantuはメキシコのポップデュオLuのメンバーとして世界各地でツアーを行っていました。今やベテランの域に達した彼女はエレクトロ・ポップ、ヒップホップ、そして彼女の故郷であるグアダラハラのローカル・サウンドの要素をミックスした最新作を発表しさらに注目を集めています。

スペイン
バルセロナ出身のRosalíaは、伝統的なフラメンコスタイルのサウンドからスタートし、2年前にBillboardからRising Star Awardを受賞したことで注目を浴びるようになった歌姫です。ヒップホップ、トラップ、レゲトンの要素を取り入れた独自のスタイルで、他アーティストたちからも人気を集めています。最近では、The Weekndの大ヒット曲「Blining Lights」をスパニッシュ・スタイルでリメイクしています。

La Bien Querídaというステージネームを持つAna Fernandez-Villaverdeは、その難解なライブでマドリッドのエレクトロニック・シーンに影響を与え続けている。画家として活躍していた彼女は、同じスペインのインディーロックバンドLos Planetasと共にライブ活動を開始。ニューシングル「Un Gatito」は、さらなる注目を集めています。