Music Discovery: Top Albums of 2020 with Chris Robles

1年があっという間に過ぎてしまったけれど、振り返ってみると2020年も素晴らしいアルバムがたくさんリリースされたと思う。世界的なパンデミックが起きたり政治や人種間の対立があったりして、テレビやソーシャルメディアのニュースから気を紛らわせるために音楽を聴いていたんだけどね。DJ D-Niceの「Club Quarantine」、Verzuzウェブキャストのバトル、H.E.R.の「Girls With Guitars」、それにPlayNetworkが手がけたPlayLive Zoom Sessionsとか配信ライブも見ていて楽しいものがたくさんあった。PlayNetwork/Octave Groupも活動を続けることができたのは幸いだったよ。

OPEN THIS MONTH’S PLAYLIST IN YOUR BROWSER >

Artist: Jhene Aiko

Album: Chilombo

Track: Happiness Over Everything (ft. Future, Miguel)

Twitter: @JheneAiko

2020年を通して聴いてきたアルバムを振り返ってみると、クールなトラック満載で色々なシンガーやラッパー(H.E.R.、Future、Miguel、 Nasなど)が参加してるこのアルバムをよく聴いてたかな。3月にリリースされたこのアルバムはハワイでレコーディングされたものもので、曲によってはヒーリングや瞑想に使われるシンギングボウルなんかが使われていて心を落ち着かせる効果がある。このアルバムのリリースはみんながリモートワークや外出自粛なんかを始めた3月頃で、最初から最後までずっといい感じに聴けたというのがこのアルバムをよく聴いた理由だと思う。滑らかなR&Bビートの上に乗ったチル・ヴォーカルとクレバーでウィットに富んだ歌詞がいい。僕のためにあるような最高の1枚だね!

Top 10 Albums of 2020
1. Jhene Aiko – Chilombo
2. DUCKWRTH – Super Good
3. Yaeji – What We Drew
4. SAULT – Untiled (Black Is)
5. 21 Savage & Metro Boomin – Savage Mode II
6. Thundercat – It Is What It Is
7. Jessie Ware – What’s Your Pleasure
8. Tame Impala – The Slow Rush
9. Caribou – Suddenly
10. Teyana Taylor – The Album