DJ OKAWARI 独占インタビュー! by PlayNetwork Japan

PlayNetwork提携の日本全国ブランド店舗ではPlayNetworkのトップキュレーターたちが厳選したプレイリストからのBGMが流れています。
DJ OKAWARIさんによるトラック「Glitter」もPlayNetwork提供のプレイリストから全国のブランド店舗にBGMとしてヘビーローテーション中です!

今回はそのDJ OKAWARIさんにPlayNetwork Japanが独占インタビュー!
DJ OKAWARIさんご本人が、曲作りやBGMに関して、また今後の海外展開までを語ってくれました。

 

Q1: まずは簡単で結構ですので自己紹介をお願いいたします。

トラックメイカーのDJ OKAWARIです。静岡を拠点に活動しています。
"音楽と日常の共存"をテーマに、様々な場面とその時の心情を結びつけた音づくりをしています。
聴いてくれる人が、「この時にはこの曲を聴きたい」「この曲を聴くとこんな気持ちになる」、そんなふうに感じてくれれば嬉しいです。

 

Q2: 「音楽と日常の共存をテーマに掲げ 、生活していく中で感じた事を音で表現する」と拝見しました。
店内BGMは日常生活の中に欠かせない音楽のひとつだと思いますが、ご自分の楽曲が店内BGMとして流れることに関してどのようにお感じでしょう?

買い物をしていたり食事をしていたりというシチュエーションは、家で1人で過ごす時とはまた違った気分で音楽を聴いているのだと思います。
店内BGMで聴いていただけるというのは、うきうきしたり楽しかったり、そういったプラスの感情にさらに彩りを添えられるようで、とても嬉しいです。

 

Q3: PlayNetworkのキュレーターが選曲したブランド店舗向けプレイリストにもDJ OKAWARIさんのトラックを取り上げさせていただきました。DJ OKAWARIさんの音楽はピアノが主旋律で作られているものが多いのですが、「どのような環境で楽曲が聞かれるのか?」ということを考慮してメロディをつけることなどありますでしょうか?

僕自身は「こういう気持ちを音にしよう」と思って制作していますが、聴いてくれる人の気持ちは必ずしも僕が想定している気持ち・状況とは限らないと思います。
どんな環境でどんな楽曲を聴きたいか、それも聴き手が自由に感じてもらえればと思っています。

 

Q4: アジア圏のSNSなどで圧倒的な数のフォロワーを誇る人気を持っていらしゃいますね。PlayNetworkもアメリカ発の企業ですが、今後もより一層の海外マーケット展開をお考えでしょうか?

そうですね。僕は、インスト楽曲もよく制作するのですが、歌詞がない分、感じ方はさらに自由になります。明確に言葉にしなくても心情に訴えかけるような楽曲を作り、海外の人にもそれを聴いて何かを感じてもらえたらいいなと思います。

 

Q5:これからの具体的な活動をぜひ教えてください。

今次作のアルバム制作中です。
また自由にライブをしたり海外と行き来できるようになったら、それを携えてまたアジアツアーを再開しようと思っています。アメリカやヨーロッパでもライブしてみたいですね!
その時に皆さんに楽しんでもらえるよう今は作曲がんばります!

 

本日はありがとうございました!

Artist: DJ OKAWARI x Celeina Ann

Track: Glitter

Twitter: @djokawari

http://www.djokawari.com
https://twitter.com/djokawari
https://www.facebook.com/djokawari/